ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

必要なときに必要な分だけ

必要なものって、なぜかそれが必要になった時に 頑張らなくとも自然に手元に来る気がします。 それは潜在意識が顕在意識に無意識に働きかけているから。 必要な時に必要なものって、やってくる。 もちろん受験勉強とか、お金持ちになりたいからコツコツ積立…

不安の正体とは・・・

日頃から、不安に苛まれることありませんか? 例えば住宅ローンの返済予定 子どもの将来かかる学費 自分の老後や両親の老後負担 生きていればこういったことに遭遇するはずなんですよね、誰しも。 それで人は備えるでしょう。 資産形成のための投資 貯蓄型保…

最近わかった思考の癖

自責の念て、たぶん大人なら誰しもが持ってるんじゃないかと思うのですが 私は、最近ふと 自分の思考の癖に気づいたのです。 仕事に対してはもちろんですが 家庭内でも少なからずありました。 家庭の役割の問題で 例えば、私の場合 今は保活中で仕事を一旦辞…

投資をしてみて身を持って実感したこと

投資のリスクを重んじていなかった私はこの育休期間中の手当をほぼ全額、飛ばしてしまいました(泣) でも、あとからわかったのですが ほぼ詐欺案件でした これから、集団訴訟の予定ですが 恨みつらみで引きずっていても 生活が成り立たなくなるので 母、一…

失業給付認定を受けました

11月で育児休暇終了のお知らせが来ました チーン… ということで、さっそくハローワークへ。 今すぐ働けるけど失業していて、求職中の場合 年齢と雇用保険加入期間に応じた失業給付が受けられます。 私は1年以上5年未満で、32歳 会社都合退社扱いだったので 4…

今季買い足した服☆

クローゼットの中身を整理していました。 1年着なかったものを破棄するかメルカリに出品作業を繰り返していました。 今セーターが2枚あるのですが 一昨年からのもので、毛玉とクタクタ感があり もう着ないかもしれないなーと思っても 今年の冬までは一応残し…

私がやりたかったこと

長年私がやりたかったことは ズバリ 物書き、メディアライター、評論家 です。笑 なぜかというと コトバの読み書きが好きだから。 読書感想文や作文論文を書いているときは 自分に没頭できたので 時間が過ぎるのがとても早くて 作品を完成させるまでの道のり…

ずっとやりたかったことをやりなさい

いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。 作者:ジュリア・キャメロン,エマ・ライブリー 発売日: 2020/08/04 メディア: Kindle版 このタイトルみただけで私ははっとしました。 ずっとやりたいことをやってなかった自分に。 これはどうや…

いつの間にか自分を見失っていた経緯

私の悩みの根本は 心理的にコントロールされてきた過去にあったと気付かされたのが このYou Tube動画。 https://youtu.be/Jmh82ihQ3uY 正直適正がわからずに、進路に悩んでいたのですが 私は自分で考えるよりも 父に問いかけてしまったのです。 親孝行したか…

気づけばここにあった愛

働きたい! と、また思えたことは 私にとっては奇跡の回復なのかもしれません。 自分に自覚がないのですが たぶん鬱でした。 私はいつも無理して笑って、愛想振りまいて その姿勢に無理が祟って コミュニケーションをとることさえ 言葉がスムーズにでなくな…

自分に正直になること

迷子のこねこちゃんにならないためには あれこれと人の意見を参考にしすぎない 周りの声を気にしない 自分の心の声にまずは問う 平穏でいるために 周りとの調和をはかるために その場の引き立て役になるために とか もう考えなくていいかなと 思います。 心…

自分の機嫌は自分でとる

昔の職場では上司の気分屋が祟り ことあるごとに今日は気分が良いんだろうなぁ あ、今日は小言が多いからきっと気持ち不機嫌だな、あまり近づかないようにしよう 気を遣うことはしばしばありました。 職場では皆気持ち良く働きたいはずです。 自分の機嫌の良…

子の気持ち親知らず

昔、まだ実家暮らしの頃の話。 私の両親は自営で景気の良い時代を乗り越えてきました。 2000年代以後、街の合併や大型ショッピングモールは増える一方、個人店は衰退し、街の活気はどんどん減っていくのです。 目に見えてわかるほど 景気も徐々に後退してい…

失敗から学んだ正しいお金の使い方

お金のありがたみがわかる年齢はいつからだったろうか。 皆さんは考えたことはありますか? 私が1番はじめにお金の使い方に悩んだことは20代前半の頃、 一人暮らしを始めた時のことでした。 家賃と初期費用で30万ほど一気に吹っ飛んでしまい、それが高いのか…

毎月かかる通信費

我が家の通信費 自宅マンション内にwifiが飛んでいて 今はほとんど家にいる私はそれだけでYou Tube動画やネットを楽しめてます。 ちなみに月600円ほど、 毎月の管理費の中に組み込まれています。 今までSIMフリーでドコモ回線のIIJmioを契約していましたが 1…

月に1度のお楽しみ

月に一度、コンビニやスーパーで好きなだけ食材を買って一気に消費するという チートデイを作っています。笑 特に生理前のときのもやもやへの対処法にすることが多く、 あ、今月ももうすぐ来るなー と何となく気配が来ると、コンビニへいざ買い出しに。 揚げ…

コロナの時代到来…これからの生き方

みんながこうしてるからそうする みんなやってるなら、私も。 これって実は日本人の習性なんだそう。 前ならえの義務教育を受けて 出来上がった価値観。 みんなと同じことを同じようにやりなさい。 周りと違った行動や服装で、目立ったりしてはいけない。 得…

悩みの種の解消法

独身時代、実は仕事で悩んでいたときの話 辞めるか辞めないかの瀬戸際で 私は、精神的に追い詰められていて それが家族にも伝わったのか、 精神科へ受診を勧められました。 そこのお医者さんなら 優しいおじいちゃん先生だから 話もちゃんと聞いてくれるし …

衣替えの必要性

私の家のクローゼットの中身は 衣装ケース3つ ホットカーペット アイロンとアイロン台 季節物(冬コート、長袖スーツ類、水着) スーツケース1つ 羽毛布団一枚 来客用布団一式 ミニヒーター 扇風機 以上です。 羽毛布団はとことん寒くなったときだけ引っ張り…

何もしなくても体重が減ってた理由

もう今から10年も前のこと 学生を卒業して働き始めてすぐ 食べることをストレスのはけ口にしていたところがありました。 夜勤があった日なんて、夜中の休憩時間にお菓子やおにぎりを食べてしまうし 夜勤明けはさらに感覚がまひしていくらでも食べれると思う…

夫の年収を調べてみた

まだ結婚したばかりのときは お互い家賃と生活費を折半して持ち寄っていました。 残ったお金はそのまま2人のお金としてタンス貯金。 お互いの誕生日プレゼントや旅行に行くときはそのタンス貯金でだいたいはやりくりをしていました。 その頃夫の仕事は転職前…

見栄にかかる費用

周りと比べて、少し高い時計やカバンを身につけたり 高級車を乗り回したり 誰よりも輝いていたい。 人から憧れられたい。 周りより目立ちたい。 立派な人でありたい。 見栄から出てくるこの浪費活動。 実は自分の虚栄心から出てくるのではないでしょうか。 …

問題を抱えやすい人は

問題を抱えやすい人は 真面目な人である証拠 じゃないかなぁと、ふと思いました。 問題を抱えやすい人って、人の出来事をまず自分に置き換えてあれこれ考られたり なにか自分にできないかと思考が働いてしまう人。 あらゆる人は自分にとっての問題を抱えなが…

本当に悩んだときは誰かを頼ってもいい

私が人生で一番辛かったなぁと思い返すことは 新卒で勤めた病院で働き始めた頃です。 毎日出勤しなきゃと思うだけで 吐き気がするほどでした。 朝は8:30から就業ですが、情報収集のために8:00前出勤は当たり前 夜はで残業で18:00に帰れたらまだ良くて、遅い…

まずは100万から

結婚してから二人の生活を始めて お互いがお互いの貯金もわからないまま お互いの給与をせっせと持ち寄って折半生活を2年間、 140万の貯蓄に成功しました。 一人の時はあれば使ってしまっていましたが結婚したことを機に家計を見直すきっかけに。 それでお金…

育休後、すぐ復職しないという選択肢

先日、私の地域の保育科に保育園入園申請に行きました。 私は年末に育休が終わる予定ですが 今までの職場に復職予定はありません。 通勤で一時間以上の勤務先で、定時も遅く、子どもがいながら働くのは難しいだろうと。 ちょっと、普通からするとイレギュラ…

楽天経済圏に移行してみた

先日楽天銀行から、預金の利息が振り込まれていました。 今まで三井住友に預けていたときの利息は数十円でした。 数百円も振り込まれている! この金額には驚きました。 我が家が楽天経済圏に移行してから、 楽天カードで毎月の光熱費や通信費などの固定費他…

資格を持っていて良かったこと

病院を辞めて違う仕事がしたい! 私は学生時代に3年制の短期大学を卒業し、看護師の免許を取得しています。 就職したら、追い求めていた理想と違う現実に耐えられなくて、私は病院に勤め始めて、すぐに辞めています。 資格があっても病院を辞めてしまえば も…

出産に関する社会保障制度

週5日勤務から去年の10月からそのまま産休に入りました。 職場で加入していた社会保険から 出産したあとの出産手当金 出産した時に国から一律でもらえる出産育児一時金、42万円 職場で加入していた雇用保険から 育児休暇取得中の育休手当金 産休までに会社員…

お金が自然に貯まる

散々、お金の無駄遣いをしていた独身時代。 もう今では何に使っていたのかも覚えていないほどです。 どんぶり勘定で、固定費差し引いて、余ってたらラッキーといった生活ぶり。 貯金もなし、家計簿なんて、つけないのももちろんのこと。 家で自炊することも…