ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

お金が自然に貯まる

散々、お金の無駄遣いをしていた独身時代。

 

もう今では何に使っていたのかも覚えていないほどです。

どんぶり勘定で、固定費差し引いて、余ってたらラッキーといった生活ぶり。

 

貯金もなし、家計簿なんて、つけないのももちろんのこと。

 

家で自炊することもなく、コンビニや外食生活、おやつもお菓子も高いコンビニで仕事終わりに買いたい放題。

 

今私は育休中なので、ありがたいことに非課税で、平均給与の毎月2/3ほどの手当てがいただけている人生のイージーモード。

 

赤ちゃんと家に居る時間の方が長く

最低限の外出しかしないので、普段お金も使わない。

洋服や美容も必要ある時だけ。

 

 

するとお金のたまり方、使い方、今までの生活がガラリと変わりました。

今まで食費だけでも3万以上は飛んでいっていたのが

今では多くても、月トータル1万にも満たないです。

 

これほど、無駄な生活をしていたのだなぁと

気付かされました。

と同時に、こんなにも節約することはストレスフリーで簡単なことなのだと思いました。

お金の価値観が変わりました。

 

仕事をしていれば、お金は減らない安心感もあり加速させていたのかもしれません。

 

自分にとって不必要なストレス抱えて朝から夜まで働いて

必要以上のお給料をもらえた分、無駄にお金を浪費する生活からの脱却。

 

本当に必要な分だけ、必要な時に、必要なだけ使う。

 

そうすれば無理しなくても幸せな生活を送れて、自然とお金も貯まるんだと思いました。