ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

出産に関する社会保障制度

週5日勤務から去年の10月からそのまま産休に入りました。

 

職場で加入していた社会保険から

出産したあとの出産手当金

 

出産した時に国から一律でもらえる出産育児一時金、42万円

 

職場で加入していた雇用保険から

育児休暇取得中の育休手当金

 

産休までに会社員を続けることができた為、これだけのお金が振り込まれました。

 

それに社会保険料も免除で、非課税なので

来年の住民税はかからないという

ボーナスタイム。

 

さらに休みの間だった年は、夫の扶養に入る手続きをすることで

夫の税金も安くなります。

 

 

 

私は去年の11月に出産しました。

出産一時金は病院で出産費用と相殺、足りない分が出たので自腹で払いました。

 

年を越して、今年の2月に出産手当金が

そして3月に1回目の育休手当が振り込まれました。

 

 

そのあとだいたい二ヶ月ごとに会社が申請してくれて、今回が4回目の育休手当になります。


f:id:yuri0slowlife:20201003092158j:image

 

 

育児で働けない間のお母さんの救世主的な制度だと思いました☆