ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

資格を持っていて良かったこと

病院を辞めて違う仕事がしたい!

 

私は学生時代に3年制の短期大学を卒業し、看護師の免許を取得しています。

 

就職したら、追い求めていた理想と違う現実に耐えられなくて、私は病院に勤め始めて、すぐに辞めています。

 

資格があっても病院を辞めてしまえば

もう価値はないだろうな…

二度と病院では働かない覚悟がありました。

 

 

新卒で入った病院を辞めて、奨学金も抱えて悲壮感いっぱいで引っ越しをし、地元を離れました。

それでも他にやりたいことや夢中になれることが見つからず。

 

奨学金返済もあったので

どうしても選び方が損得勘定で

やりたい仕事<給与

が優先されてしまい

病院以外での看護師として再就職するのでした。

 

 

でもそのおかげで

結婚してからも、夜勤も勉強会もなく、働き続けることができました。

 

妊娠してからはペースを落として時短で働き

その職場では前例のなかった産休育休まで取得させてもらうことができました。

 

一歩外を出てみればこんな世界もあるんだなぁ…

 

お金もそれなりについてくるようになり、240万あった奨学金のうち、残り100万も今は一括完済できるほど貯蓄を増やすことができました。

 

 

奨学金を借りて、資格取得も勉学に励みやっとの思いで卒業し、ついた先にあった病院で夢も希望も奪われましたが

 

資格が武器になるとはこのことで、この資格がなければ今の暮らしも結婚も地元をはなれことすら躊躇していたことと思います。

 

 

今はこの道を選んだことに後悔はなく、正しいと思っていた道も行ってみなければそこでしかわからないことばかりです。

 

ただ、何が起きても

どんなときにも、今の自分が昨日の自分よりも前向きに、良い方向に行こうとする努力ができる人は素敵だと思います。

 

私もいつまでもそういう自分でありたいなと思います。