ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

いつの間にか自分を見失っていた経緯

 

 

私の悩みの根本は

心理的にコントロールされてきた過去にあったと気付かされたのが

このYou Tube動画。

https://youtu.be/Jmh82ihQ3uY

 

 

 

正直適正がわからずに、進路に悩んでいたのですが

私は自分で考えるよりも

父に問いかけてしまったのです。

親孝行したかった、そのためには

父の希望に従おうと。

 

 

すると、父は私の気持ちとは裏腹

自分の情けを話したり

今までの苦労や恩を着せるはなし口調を始めました。

 

 

それで幼い私は

きっとその通りになれれば

父も喜んでくれるに違いないと

淡い期待を持ち

 

 

大きくなったら世話してあげるから心配しないでね

そのために看護師になってお給料もたくさん稼ぐね

と背中を追いかけていました。

 

 

私はそれから本当の自分とはかけ離れた自分になるための

訓練を毎日続けていったのです。

 

 

 

頭は悪く、人より体力もない。

学業ではとにかく人より努力しました。

寝れないと言われていた実習中も

人よりも消耗が激しかったです。

何より、看護という仕事を本質的にみて興味もわかず、向いてなかったので

寝不足とストレスで

朝に車で追突事故を起こしてしまうほど。

 

 

理由はただ一つ、

看護師になって親孝行することだけ。

 

 

本当の自分を差し置いて

やりたいことや夢を諦めてきました。

 

 

そう本当の自分とはかけ離れた自分を目指す訓練を続けてきたおかげで

看護師にはなれたものの

心と気持ちが追いつかない日々。

 

 

そしてどういうことか

本当の自分の気持ちがわからなくなっていました。

 

 

自分を癒やすものや豊かにするもの

あると楽しいものや笑えるもの

されると嫌なことや悲しいこと

今までの人生を生きてきた経験を全てなかったものにするように

当たり前だった自分が

全く別人を自分で作り上げていたのです。

 

 

看護師になることに集中してきた

自分への期待と幻想が確かにありました。

そして今からっぽの自分に幻滅しています。

 

 

今まで何をやってきたのだろう。

それが私の行き着いた答えでした。

 

 

これからは自分の気持ちをちゃんと

自分のもとに取り戻すべく

時間はかかると思いますが

自分の意思と気持ちを

はっきり表現できる人になりたいです。