ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

お金は追い求めない

私の実家は自営の飲食店でした。

 

物心ついたときから家で仕事をしている両親をずっと見てきていました。

 

90年代バブル

から2000年代へ変化の時

 

時代が変わり

景気がどんどん衰退していく世の中で

 

個人店である我が家もその変化を受けてか

毎週末あった大人数の宴会がなくなり

 

昼夜問わず、出前も忙しかった我が家に

お客さんの出入りがぱたんと少なくなりました。

 

 

それでも両親は

少しでも、稼がなくちゃって

毎日お店を休まずに開け続けました。

 

 

私はそんな姿をみて、共に生きて

 

 

お金って待っていたら入るものじゃないんやな。

 

自分で取りにいかなくちゃなかなか手に入らないんだなぁと

 

ぼんやり思うようになりました。

 

 

それなら

稼げる職業につきたい。

 

 

そこからお金を追いかける人生が始まったように思います。

 

 

お金は天下のめぐりもの

 

そんなふうに言ってられるほど

呑気な場合じゃないって

 

全く危機感を持たない両親をみて

私は逆に苛立ちを覚えました。

 

 

兄弟は早く家を出ていき

私は末っ子で一人。

 

ただ両親のもとにいたので

私が稼がなきゃならないんだと

追い込まれていきました。

 

看護師なら、安定して稼げるし

女でも割りと給料もらえる

 

 

そんな理由から、看護学校へ。

 

看護師として、第二の人生をスタートさせました。

 

 

そこでハッピーエンド

終わりではなく

 

 

むしろ

お金が足りないループにどんどんハマっていくのです。

 

 

働いても働いてもお金が減る

それなのに

何に使っていたのか全く覚えていませんでした。

 

 

それでも両親のもとにいて1年は働ききり、その間、家賃も渡さず住まわせてもらい

貯金を200万貯めて

奨学金返済にあてるか、やりたいことをやるために飛び出すか

迷っていました。

 

 

なんて未熟だったのかと

今思えば。。。

両親へは感謝しています。

 

 

もうお金を追いかける人になっていた私は

看護のお仕事にちっとも希望を見いだせませんでした。

 

 

お金を追ってここにたどり着いたのに

なぜか全然貯まらないんだよね。

 

 

看護の仕事も、ちっとも楽しくないし。

 

 

一年半少しで退職。

 

給与の良い都内のクリニックに転職しました。

 

短期間でもお金は貯まっていきました。

 

大した買い物もしていないのに

でも、なぜかまた大きなお金が出ていく。

 

その繰り返しでした。

 

 

結婚してから、基盤ができて

生活するための仕事へと割り切りはじめ

物事の、流れが変わり始めました。

 

それでまたお金がどんどん貯まっていきました。

 

そして、出産後

仕事復帰したくない

きれいなお家で子育てしたい

 

その願望により、また変な方向へ

大きなお金が流れ出ていきました。

 

 

 

一体いつまでこの繰り返し

続くんだろう。

 

 

働いても働いてもお金は出ていくのは

なぜなんだろう。

 

 

 

お金を追いかけている人生

もう終わりにしたい。

 

と本気で思うようになりました。

 

 

結局お金はあるのに

足りないと思う現実は

自分がつくっていたことに気付き始めました。

 

 

お金を追って働く

仕事がつまらない

嫌なことを我慢して働く

お金を他の仕事のチャンスや

スキルアップに無駄に使う

そのために仕事が嫌だけど、生活費も節約頑張る

さらにストレスが貯まる

お金をもっともっと追いかける

いつまで経ってもお金が足りない現実がやってくる

 

 

 

いつも外に外に追い求めてばかりで

恥ずかしいほど自分の中身はすっからかん。

 

 

 

そうじゃないんだ、

本当の答えは、内側から出てくるんだって。

 

感謝、愛情、知恵、楽しみ

なんでもそう。

 

外に追い求めても、答えは出ない。

自分のものにはならない。

既に自分の内に秘めている、湧いてくるものなんだって。

 

 

お金だってそう。

 

求めるのではなく、まずは内にあること、存在を認めるんだよ。

 

その存在を無視して

外にどんどん探し求めていたら

そりゃあったお金も間違った方向に逃げていくよね。

 

 

そして自分の価値を見下さない。

ちゃんと大事に扱う。

さらに、その大事な自分に

大切なお金をかけてあげる。

 

 

これだけ長い年月とお金をかけて

育ててくれた両親がいたんだと思うと

涙が込み上げてくるよね。

 

 

 

 

既にある無限の豊かさに

自分の内から溢れ出るものにちゃんと気付いてあげよう。

 

 

 

それがお金に愛される第一歩なんだよね。

 

 

遠回りしたけど

やっとわかってきたよー😂🙏🙏🙏

 


f:id:yuri0slowlife:20221116201413j:image