ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

いつの間にか貯まる家計体質に

出産前は朝から通勤1時間かけて都内に通い、

11時から20時まで就業

21時ころ帰宅するという毎日。

 

給与がとても良かったので、大変だったけど無理に頑張っちゃってたんだよね。

 

妊娠してからは

育休後、その会社を退職。

家から徒歩10分の保育園で

看護師として雇用され、仕事復帰しました。

 

 

給与は都内の時の2/3以下で

新築マンション購入して家賃負担増えたはずなのに

なぜか都内まで行って働いていた時よりも貯まるスピードが早いんだよね。

 

不思議〜笑

 

 

やっぱり、お金をおいかけて

無理して頑張っちゃったから

マイナスな負荷がかかってきて

そのストレスを発散するために

しっかり散財してたんだなぁと実感。

 

 

保育園は近くて徒歩だったから

通勤満員電車からも解放され、ストレスフリー。

 

子どももいるから今は家からあまり出ないし、出ても近所の公園かスーパーくらいで

お金を使う場面が減って

せいぜいご褒美のお菓子くらい。

 

 

それに積立NISAも始めたからさらに貯まるスピードが増してます。

 

 

そうやって日々をご機嫌でいるように整えたら

ストレス負荷もなくなり、無駄な浪費をしなくなる=結果的にお金の貯まる体質になれました💮

 

 

給与が良いとか、ただの数値と思考でしかないんだなぁと本当に実感。

 

結局自分が人生をどう生きていたいか

が全てで、目の前の現実はそのようになっていくんだね。