ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

必要なときに必要な分だけ

必要なものって、なぜかそれが必要になった時に

頑張らなくとも自然に手元に来る気がします。

 

それは潜在意識が顕在意識に無意識に働きかけているから。

 

 

必要な時に必要なものって、やってくる。

 

 

もちろん受験勉強とか、お金持ちになりたいからコツコツ積立とか

虎視眈々と準備も必要なものもありますが

 

 

常日頃から、それを意識して生活するだけで頑張らなくてもお金が貯まるし、欲しいものだって買えるようになるんだと思います。

だから、変な不安とかもさようなら〜と。

 

考え方はとってもシンプル。

 

 

一番精神的にも良くないなぁと感じるのは

休みの日にウインドウショッピングで

だらだらと歩きながら、欲しいもの見つけようとすること。

で、時間もお金も無駄になりますよね。

 

 

日頃からそういう日常を過ごしていると

ただ漠然と目の前に欲しいものが無限に広がったり

必要なものと欲しいものと憧れとが

混同したり…

お金持ちとは程遠い生活ですよね。

 

 

それに結局、値札を見て、買えないものばかりだなぁと

なんとなくもやっとした時間を過ごすことに。

 

 

非日常を味わうために

到底手の届かないところを探したり

彩りを外に見出してしまうのですが

たぶん欲しいものは見つからない。

 

そう実感したのはまだ最近のことで

本当に欲しいものとか必要なものって自分の中から湧き出るものなんだと思います。

 

 

その時までにあれこれ必要だよ!

と言われても

結局その時になったら、私の場合は、これいらなかったなーって無駄になることが多かったです。

例えばお産の時必要と言われていた

とこちゃんベルトや数々のマタニティーグッズ。

出産育児用品。

まぁお産は人生でも一大イベントなので

準備するに越したことはないですが(笑)

 

 

それ以外でも昔はあれこれ欲しいものを見つけようと

休日はしょっちゅう買い物に出かけていたのですが

すっごく無駄なことだったなぁと今思えば。

 

 

ただ自分がご機嫌でいることが一番大切で

そうして日常を過ごしていれば

必要なときに必要なものは

自然とやってくるんですよね。

自然の不思議。

 

 

実際には

日頃から欲しい!これ必要!と思ったものをすかさずメモしておく。

で、買い物に行く時思い出せるように

メモを見ながら欲しいものを購入するように工夫する。

 

私の場合、

家族で季節ごとに新しく服を一着新調する。

文房具を一つだけ購入する。

夕飯の材料をある程度考えてスーパーに行く。

そうやってあらかじめ決めておくのです。

必要な買い物はそれだけで充分事足ります。

 

豊かな日常はこれで充分すぎると思います。