ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

部屋がきれいならお金も貯まる

お部屋をキレイに心がけて生活するだけで

お金が貯まるのは本当にそうだと思います。

 

物がありすぎた実家は、なぜだかお金が出ていくばかりでした。

 

独身時代の私は休みの日になれば

欲しいものを見つけるために買い物へフラフラと出かけていました。

そして結局、数回しか履かなかった靴や洋服で部屋が溢れていました。

お給料も、余裕があればあるだけ買い物に使ってしまっていました。

 

 

 

必要ないもの、必要なものの区別をつける

一応とか、念の為に置いてあるけど一年使わなければ手放す

どこに何があるのかわからないくらいに物をためない

一つ買い足したら、その分一つを手放す

欲しいと思ったものは、買ったあと処分することになった場合のことまで考えてから判断する

 

これをルールにして生活するだけで変わりました。

物がたまらないので、片付けが苦手な私でも整頓できるようになりました。

 

 

入口ばかり大きくしていては、物は増える一方なので、自ずと出口も作ってあげること。

そうすれば、無駄な買い物をしなくて済むのでお金も貯まり、一度買った物を最後まで大切に扱うことができます。

 

 

いらないものの処分、特に洋服はメルカリで出品します。

例え、うん十円だとしても、誰かの手に渡って役にたってくれてると思うと気持ちも温まります。

 

 

あるもので暮らすことに慣れる。

物は増やさない生活ができたら、お金もそこまで必要ではなくなりました。

少ない物でも、心は豊かに、そしてお金は必然と貯まっていく習慣の完成です。

 


まだ子どもが遊ぶおもちゃで部屋が散らかりますが 笑

いつも断捨離と物を増やさないことを心がけて暮らすようになりました☆




f:id:yuri0slowlife:20201002145902j:image

f:id:yuri0slowlife:20201002145808j:image