ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

4月!現実は思うように創造できる

私事ですが、

3月末で1年務めた保育園を退職しました!

 

これからは母と子離れ離れになりますが

一年前はそれが不安で仕方なかったのに

 

今は不思議と離れることに不安を覚えず

自然な流れだと感じています。

 

働くのと子どもをみるの

まだ子どもの小さいうちの

働く問題。

 

働きたいor

子どもの面倒みたい

 

働き方としては

時短で働くor

フルタイムで働く

 

どんな選択をしても自分で出した答えが正解で

 

私は1年の育休明けから新たな職場に保育園を選びました

 

働きながらもこどもの成長を園で見られるという環境を選びました。

 

 

1年働かせていただき、貯金しつつも、こどものそばにいるということができたので

私は満足です!

 

 

それは看護師という資格があったから実現できたのかもしれません。

 

 

ただ仕事自体はちっとも楽しくなく 笑

子どもと一緒にいられることだけが唯一メリットだと感じられました。

 

 

ただ職員さんとも顔見知りになり、仲良くなれた先生もいたので

離れても大丈夫だなぁと、ほっとした気持ちで終えることができました

 

 

お恥ずかしながら

今までは保育園に対するなんとなくの不信感があり

我が子、まだ保育園に預けるのは

不安だなぁ、可哀想だなぁ

と感じていたのですが

 

 

この1年を通して、保育園で働く保育士さんたちの責任感とやる気と試行錯誤の日々を間近で見ることができ

 

先生達にただただリスペクトの毎日でした…

 

 

もちろん、中にはこの対応はどうなの?

みたいな部分も目の当たりにする機会もありましたが

 

 

人対人なので、多少のことは目をつむり

保護者の目線がありながら毎日保育に入ってくれた先生方に感謝の気持ちでいっぱいでした

 

命を預かってくれてありがとうという気持ちと

毎日毎日、安心安全に遊ばせてくれたり楽しませてくれて

成長を一緒に喜んでもらえて…

 

 

最後は涙涙のお別れでした。

 

 

これも母子ともに、フルタイムを頑張ったから。

 

 

今この時点に感謝の気持ちを持つことで

ゼロになり、リセットさせる

 

 

未来は思うよりも明るく

人知れず不安に案ずることも

案外、全然大丈夫だった現実が待っているものなんだと

今回のことでさらに確信に繋がりました