ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

夫の年収を調べてみた

まだ結婚したばかりのときは

お互い家賃と生活費を折半して持ち寄っていました。

 

残ったお金はそのまま2人のお金としてタンス貯金。

お互いの誕生日プレゼントや旅行に行くときはそのタンス貯金でだいたいはやりくりをしていました。

 

 

その頃夫の仕事は転職前で、朝から夜まで、休日にも働くことはあっても手当てはないという

ブラック会社

手取り18万ほどもらっていたみたいです。

 

 

結婚してからは今の会社に転職をして

今年で2年目。

毎月のお給料は手取り25万、ボーナスは成績により変動はありますが

だいたい40万前後が年2回。

 

トータルすると手取りで年収380万ほどでしょうか。

 

我が家の支出は特別な費用を除いて

月平均22〜25万なので年間にすると多くても300万。

残りの80万は毎年貯金できます。

さらに私が外に働きにでることになればそれもまるまる貯蓄にまわすことができます。

 

 

これで私は働いても良いし働かなくても良い家計簿の完成です。

生活コストを下げて生活するだけでお金も貯まり、こんなにも心の余裕が生まれました。

 

趣味で続けていた仕事から、稼ぐにシフトチェンジして転職してくれた夫へも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今年で結婚4年目ですが、これからも家族で価値観をすり合わせながら細く長く、楽しく節約を心がけていこうと思います。

 


f:id:yuri0slowlife:20201007150159j:image