ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

生後10ヶ月の赤ちゃんと過ごす日々

今年も、あと3ヶ月しかないのに驚いています。ゆりです。

 

育児をしながら朝も夜も赤ちゃんのペースに合わせた生活をしていたら

今までの体重よりも−5kg、意識しなくても減ってました。

 

たぶん私はストレスに弱く、食べるのが好きなこともあって

ストレスのはけ口に、スイーツの暴飲暴食をして気持ちを落ち着かせたり、食べることこそが生きがいの生活といった感じだったからだと思います。

 

今は、育児以外、ノンストレス!

育児も自分一人の裁量でどうにかこうにか、こなせます。

我が娘はかわいいです。

 

朝起きたらミルクとご飯を食べさせます。

その後お散歩したり離乳食ストック作ったり、買い物にでかけたりと、昼までフリータイムを過ごします。

そして、お昼ご飯を食べて、一緒にお昼寝をします。

夕方、娘が昼寝から起きたとともに、夕飯とお風呂の支度をします。

夫の帰宅前には全て済ませて、夫の夕飯準備、娘は就寝という一日のタイムスケジュールです。

 

お友達と外にでかけるときもありますが、だいたいはこのリズムで毎日過ごしています。

 

仕事のように、満員電車に揺られて毎朝同じ時間に出勤して、

知らない誰かと半日以上を共に過ごさねばならないとか、

仕事のミスをして落ち込むだとか、

理不尽なことに上司から怒られたりだとか、そういうことが一切ない生活なので

 

良くも悪くも、自然体でいられることが何より私にとっては心の平穏で、ノンストレス、幸せでありがたい日常です。

 

 

さて、来たるべき11月14日、我が娘1歳のお誕生日を迎えるにあたって、

何をプレゼントしようかなぁとか考えると

今からワクワクでもありながら

私の育休がそこで終了してしまうことへの悲しみもあり、

なんとなくソワソワ。

 

嬉しいことと不安なことが、その日に一辺にやってきます。

 

もうすぐ、働かなくても社会保険料の負担なしで非課税で手当だけいただけるこの人生のボーナスタイムは終わるよ?

外に出て働かなくてはならないよ!

 

と外界の誰かさんが教えてくれるのです。

 

 

 

それに対するプレッシャーと、

ある程度、一人になれる楽しみもありますが、

なによりも子どもの成長を見守ることがでる、かわいい赤ちゃんのときは今しかないので

かけがえのないこの時間を、

大切にしていきたいですね。