ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

育休後、すぐ復職しないという選択肢

 

先日、私の地域の保育科に保育園入園申請に行きました。

 

 

私は年末に育休が終わる予定ですが

今までの職場に復職予定はありません。

通勤で一時間以上の勤務先で、定時も遅く、子どもがいながら働くのは難しいだろうと。

 

 

ちょっと、普通からするとイレギュラーですが

職場のみんなもそれは知っていて、せめて失業保険が早く降りるようにと、会社都合の退職予定となっています。

 

 

おそらく、近隣の保育園は満員なので

急なキャンセルがない限り、厳しいとのことでした。

 

 

育休が終わってからすぐに仕事をしたい!

 

訳ではありません。

 

 

むしろ

フルタイムで預けながら仕事してっていうよりかは

一時保育でたまにみてもらいながら、不定期にパートへ出る方が家計に優しくて、精神的にもハードルが低くて良いかなぁと。

 

もし子どもの体調不良で急な休みがあってもパートならば気持ち的に楽だなぁと思うのです。

 

パートならば重要な仕事は任せられることもないでしょうし

 

少しでも家計が楽になればと

フルタイムで外に働きに出る選択肢もあると思いますが

 

 

まだ1歳をすぎて、可愛い時期でもあります。

3歳からは保育料無償化もあるので

幸い、夫の給料だけでも今は家計を乗り切っていくことができます。

 

 

働いても良いし、働かなくても良い。

それが私の理想像。

 

 

まだ時間はあるので

いろいろなパターンを想定しながら

 

 

少しずつ望みを現実に落とし込んでいけたらなと思うのです。