ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

コロナの時代到来…これからの生き方

 

みんながこうしてるからそうする

みんなやってるなら、私も。

 

 

これって実は日本人の習性なんだそう。

 

 

前ならえの義務教育を受けて

出来上がった価値観。

 

 

みんなと同じことを同じようにやりなさい。

周りと違った行動や服装で、目立ったりしてはいけない。

 

 

得意なことを伸ばしたりせず

不得意なこと、無理難題をやらせる

平均的な学力を目指す成績評価基準。

 

 

 

この習わしは大人社会に出てからも

右ならえ精神で、能力を持った者が上に這い上がることができないようにするための

 

日本政権の絶対的権力を代々受け継がせる為の

日本社会のからくりだとか。

 

 

そんなことはつゆ知らず

コロナ時代到来してから、いろいろな生き方が増えてきましたよね。

 

 

在宅ワークでオフィスいらずに地方移住。

年金2000万問題で節税対策に副業、Wワーク、資産運用。

様々な経済活動の自粛。

貧困と富裕層の格差がますます広がると言われている中

ベーシックインカムの時代が今後やってくる可能性も。

 

 

右倣えの模範では、ちょっと生きにくい社会に変貌しようとしています。

 

 

私は時代の流れを読みながら

誰かがしてるから私も

ではなくて、

 

 

その先を見据えて

一度自分の頭で考えを消化し、心の中で納得した上で

人よりも一歩先の時代の歩き方をしていきたいと思っています。

 


f:id:yuri0slowlife:20201010171524j:image