ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

母の我慢は実を結ばない

うちの母は私の性格と真反対で、いつも守りに入る側でやりたいこととか我慢してやりたくないことをやってきた人なんだけど

 

私が小さいときから今を嫌そうに生きてるから

そばにいる私も見ていて辛くなるほど

 

やがて大きくなった私にも母の我慢強さとか頑張らねば精神がうつってて

 

苦あれば楽あり、楽あれば苦あり

が口癖の母

これがホントなんだと思って

今が辛くても苦しくても

やがて楽がくるって 笑

 

でももちろんそれは違ったよね

 

今70になる母ですが、昔も今も

生きることが辛そうなのは変わらない

むしろどんどん卑屈になってます

 

苦あれば楽ありは一部側面からみたらそうなのかもしれない 

でも当の本人は今を我慢して苦しい人生を生きていけば

これからの未来も我慢し続ける人生がやってくる

 

今を我慢しないで楽しく暮らしたらその延長線上にはもっと楽しい未来が待っている

 

当たり前のことだけど

そういうもんだよね

 

では、また

 


f:id:yuri0slowlife:20230902155719j:image