ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

子ども園のバス置き去り死亡事故ニュースをうけて

 

私自身、もうすぐ3歳になる一児の母なので

とっても胸が痛くなりました。

 

 

母という立場もありながら

子どもが通う保育園で、一年、看護師として働かせていただいた経験から

 

この事故は思うことがたくさん。

 

 

 

毎日お疲れ様です。

保育園、幼稚園、こども園の先生。

 

子どもたちの未来を預かってくれて

日々大変なことだらけです。

 

 

子どもたちのために遊びや成長過程を促す工夫を試行錯誤。

 

 

行事があれば準備会議

月ごとの制作物

日々の連絡ノートや園内の記録簿記入

親御さんの対応

早番遅番シフトでの長時間対応

 

 

本当に感謝します。

 

 

 

これは

全国どこでも起こり得ることなんだよね。

絶対あってはいけないこと。

 

 

こういった事故が明るみにでるのは少ない。

これは日々、先生達の努力のおかげ。

だから責めてはいけないと思う。

 

 

少しでも何かの欠陥があったら

すべて崩れかねない

 

毎日ハラハラして

先生達は頑張ってるから。

 

 

 

でも行政の監督が行き届いていない

 

園長の監督不足

 

園の体制がバラバラ

 

関わる職員全員が命を預かる自覚をもっていない

 

 

残念ながらこういった職場もあることも事実なんだよね。

 

 

 

本当に有り得ないことなんだけど。

後から気づいても遅いんだけど。

 

 

 

もうこの先、このような悲しいニュースを

聞くことがないように

これからをどうすれば良いか

自覚してもらうしかないんだと思います。

 


f:id:yuri0slowlife:20220907053619j:image