ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

長く走り続けるためには

 

短距離走で頑張ってここまでは走ろうと

決めて走っていたら

 

無理していた自分に気づきました。

 

 

そこまでは頑張ろうって

今を疎かにして

未来ばかりをみて動いていました。

 

 

 

今までの人生を振り返ると

 

そんな好きでもないことに

 

周りの価値観から勧められるがまま

 

短距離走のように足をばたつかせて

 

頑張っていた人生だったなって

 

三十代になってから思うのです。

 

 

二十代はとにかくがむしゃらでも

 

人生100年時代と言われる今

 

一時だけの頑張りで踏み切ることよりも

 

この先何十年と同じことができるのか?って考えた時

 

無理だと感じたら

 

少し角度を変えて

見方や方法を変えてみてもいいのかもしれません。

 

 

 

つい、短距離競争の思考になり

早くゴールしたいと頑張ろうとしても

 

息が切れて

その場その一瞬でしか走ることができないのなら

 

この先も長く長く走り続けていくためには

 

 

知識、体力を蓄えながら

 

少しずつ前進して進み続ける方法を見つける

 

うさぎと亀のお話ではないけど

 

そのうち長く走り続けられたほうが

 

目標であるゴールに先に近づける。

 

 

 

短距離でかけっこして

ゴールだけを夢見て過ごすのも良いんだけど

少しもったいない。

 

 

未来にばかり目を向けて

今を我慢や惰性で生きる人生と

 

目標を持ちながらも

今を大切に生きる人生

 

どっちの方が幸せと思いますか?

 

 

 

何もなくても違う、1日1日を生きる

 

それだけで素晴らしいんだよ。

 

その継続が未来を作っていくんだよ。

 


f:id:yuri0slowlife:20220919174233j:image