ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

ご先祖様にご挨拶してきた話

3歳の娘とお盆中帰省してお墓参りに行ってきました

 

実家のじじばばも一緒に

 

お水できれいに流して

 

お花を添えてお線香焚いて

 

じじばばのお墓もここいいねなんて言いながら笑

 

今年はなんだかご先祖様に会いたくて

というかちゃんとひい孫できたよって挨拶したくて

姉に連れて行ってもらったんだけど

 

ご先祖様がいるから自分がいるのは当たり前かもなんだけど

 

その当たり前と思ってることって実はとんでもない奇跡なんだよなーと

ちょっと泣けてきたんだよね

 

子ども産んでから

命はこうやって受け継がれて

時代はこうやってつくられていくってこと

身をもって感じたから

 

“今”への尊さが心から溢れたんよ

 

亡くなってしまうからね

命は有限だし

 

今自分の周りにいてくれる人がいなくなったらきっと泣いてしまうけど

 

いなくても見えなくても

そのままで、愛せばいいし

こうやって会いに行けばいいんだね

 

じじばば、お空で見守ってね

ありがとう


f:id:yuri0slowlife:20230824031501j:image