ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

Mr.Childrenこころ〜不倫から子育て論までつらつらと解釈〜

今日は推しのミスチルについてちょっと語らせて下さい🥺

 

 

この話のきっかけになった

ある友達とのラインのやりとりのなかで

 

【私最近ひっかかるのが、あの桜井さんでも不倫して再婚したってところ】

 

 

私は長年ファンなのでその一言で、うーーとしょぼけてしまいました

 

友達的には、あの善人で音楽成功者の桜井さんでも不倫はするんだ的な感覚なのだろう😂

 

確かにな  と

 

でもな〜腑に落ちないんだわ

 

 

不倫は悪いってイメージ作り上げたの世間だよね?

でも、事実ミスチルは今も世間から支持されてるよね?

 

そこに全て答えがある気がするんだわ…

 

 

当時人気絶頂バンドでね

スキャンダルを撮られてから

一気に下落のそこに落とされたわけよ

 

 

バッシングした人らはさぞかし心地よかったでしょうね

成功者への妬み嫉みも相まってか

週刊誌はただただバッシング!!

あることないこと根掘り葉掘り😂

 

 

人の人生そんな弄んで楽しいかと思うくらい私生活覗きまくり

 

 

で、桜井さんはどっちかっていうと

メディアで目立ちたくない側の人

世間からバッシングされる側の本気の悪人気質じゃないから

ほんとに傷ついたと思うし

周囲への申し訳なさでもいっぱいだったと思うし

自暴自棄にもなったと思う

 

でも、それを世間から批判されることも想定内だったと思う

この胸のうちをなんとなく明かしてくれる時がやがてくるんだけど…

 

 

でね、本当の成功者ってこっからなんだよ

 

 

世間から不倫のイメージでバッシングを浴びたミスチルが活動休止後音楽で再び道を歩み始めて

最初に出した歌が終わりなき旅😭

 

これ、今でも聞き継がれてるし

本気の応援ソングになってる

 

これは正真正銘、桜井さんしか書けない

苦悩と再生を表現して昇華させた歌

 

【時代は混乱し続けその代償を探す】

【人は辻褄を合わすように型にはまってく】

【誰の真似もすんな 君は君でいい】

【生きるためのレシピなんてない ないさ】

 

 

成功者でも不倫するんだー

みたいな、人を陥れて自分を守りたい世界線をも払拭した

 

 

もう十分すぎるくらい歌に音楽に真摯に向き合いすぎてるから

彼の歌は心に響く

 

それからもヒット曲を出し続けられるのは

彼の歌が支持されて、世に必要とされてるから

 

 

 

ヒカリノアトリエホールツアー

未発表の【こころ】が披露されたんだけど

(未だCD化されず)

 

 

【こころ】は

たぶんその過去の当時の自分をかなり吐露してくれてて

歌詞に出てくるあなたってのは、今も桜井さんの周りにいてくれるメンバーだったり、家族だったり、ファンのことだと解釈してる

 

【時流に乗り走った自分を許せたのも】

【それ以上に大きな出会いが確かに僕を変えてきたから】

【誰が喜ぶでもない】

【気にかけもしない】

【取るに足らぬ出来事で】

【嬉しくなれるのはあなたが】

【こころを僕に与えててるから】

 

 

当時、いつ死んでもいいって

メディアで話すほど荒ぶってた

 

 

そんな彼も病に罹り

生きたい、まだ死にたくないって思えるようになった

自分をここまでぬり変えたのは世間のバッシングダメージよりも、それ以上に大きな出会いがあったから

 

 

そんな感じなんだと思う

 

 

時に人間の醜い部分も隠さずさらけ出し

抱えた苦悩も音楽で昇華させ、音楽と向き合ってきた数十年間

 

いつしか子育ての持論も話してくれる時がきた

 

 

【なるべく決め事は作らないようにしてる】

【幼稚園で遠足のキャンプに行く行事の緊張感からか、イライラしだす時があって、ちょっとしたことでこころはころころ変わるから、その変化を見逃さないようにはしている】

【こどもと一緒に自分の価値観もぐらぐら生活のなかで変化させていけたらと思っている】

 

このこころの変化を見逃さないようにって

一般的な親目線ではなかなか言えない😿

 

こころ、心情の変化

私も幼い心に親や世間、目上の人への気持ちをころころ変化させてたなーと思い出した

 

あるときは感謝

でもあるときは憎み、そして羞恥、怒り

桜井さんは表の言動行動だけを見るんじゃなくて、なぜそういう事象を起こすのか胸のうちを見てくれてるんだと思ったら、優しさに泣けた😢

 

価値観のゆらぎもそう

人のこころも

とどまることはない

とどまることはしたくない

関わるもの全てに泣いたり笑ったり

心を動かしていたい

人生ってそうやって生きていく 

それが人間てものでしょう

と諭してくれた

 

そんな桜井さんだからこそだよ!

世間のイメージダウンとバッシングを浴びながら、

もう評価される音楽ができないかもしれない恐怖がありながらも

自分の思う道を進んだ

 

 

天才で、本物の成功者だけど

人として完璧じゃない

成功を手に入れた人だからわかる苦悩や弱さもさらけ出せる強さのある人

 

彼の人間性があり歌が生み出される

それが支持されてまた彼らのもとに反響する

そしてそれが陽のループになっていく…

 

 

あの桜井さんでも不倫する

 

この言葉はどんなつもりで友達はいったのかは未だにわからない…

 

でも逆にこれは、、

もう成功して何不自由ない暮らしもできるのに、人間味のある桜井さんだからこそと思う

 

 

でも別にファンだから養護するとか、それに反抗するつもりもない

ただ、そもそもあそこで出した終わりなき旅とか光の射す方へとか

異彩の放つ曲じゃなければ今も好きでい続けてないだろう

 

つまり、ずっと聞いてきた私の立場でなんとなくわかるのは

ただの成功者のお遊びじゃないんだよーってこと

不倫は一択で悪って風潮も

誰かが妬み嫉みのもとからできた一側面であって

私はそれが絶対的に悪とは思わないよってこと

 

なぜかって、彼の作る音楽に救われたから

大きな出会いで変化してきた彼の生み出す音楽に救われてきたからだよー!!

 

 

ってことを言いたい😭😭😭

 


f:id:yuri0slowlife:20230610171607j:image