ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

自分軸で生きるとは

職場の大先輩と相談させてもらっていました。

 

すると、

この動画で言ってることが〇〇さんに合ってる気がする!と紹介してくれました↓

【自分軸になる方法】最短で自分軸になるにはこれをやるといい。 - YouTube

 

 

 

私は幼い頃から父の影響もあって自己犠牲の念が強く、ネガティブ思考な生い立ちがありました。

 

自己犠牲にして身を粉にして働くこと

それが知らずのうちに家族みんなに伝染して

苦しい思いもしてきました。

 

いつでも自分の思ったことを第一にはせず

家族に言われるがまま、他人思考の選択をしてきたがために

 

自らはどうしたいのか、の意思を表現したり感じとることが難しくなりました。

 

考えももっと芽生えていたのでしょうが

いつの間にか周りの声にかき消されてしまい

本当の心の声を聞くことをしてあげられなくなり

 

その感覚は年々にぶり、今ではまず頭で考えて実現できるかどうかを

はかってしまいます

 

 

そのどうしたいのかという心の声に従うこともしてこなかったがために、自ら選択決断するという自信もなく

 

 

こうしなければならない、や

こうしたほうが良いだろう

といった思考でやることを選択してきました。

 

頭で考えることには限りがあって思っていたら

その通りに物事はすすむということ。

 

 

つい考えてしまう思考のクセを直し

本来の直感を取り戻して

これからは自由に、身軽な人生を歩めたらいいな。