ゆりログ

○1988年生まれ○夫、娘と3人暮らし。〜のんびりマイペースに資産形成しながら幸せな暮らしを目指す主婦ブログ〜看護師だけど無理な頑張りに気づいた人生の羅針盤改革中。

コロナ禍での保育園の事情

 

2歳の娘が通う保育園に、私も育休明けに去年の春頃から転職して働かせていただいているのですが

 

コロナ陽性者の数が再燃してきています

 

ピークは過ぎたと思いきや…

 

 

先月、園児と保護者の陽性で周りは濃厚接触となり、10日ほど休園となりました

 

 

子を預かってもらえないママたちは仕事に行けず大変な思いをしていると聞いています

 

 

私はそんな中でも保育園の給与はそのままに、子どもとのお家時間を沢山いただけて

不謹慎ですが、とってもHAPPY時間を過ごせました

 

 

保育園は認可であれば、市から委託されているので財源は自治体から決められた費用が予め子どもの人数分、支給されます

なので、休園になろうとも職員の給与は減らされることはなかったです。

 

 

一部の園ではそのような場合は給与削減するところもあるような話も聞いたことがありますが

私のところは、止む終えない休園対応には致し方なく、職員の給与は保証してくださりました。

 

 

仕事をして子育てをしている身にとってはこのご時世、大変ありがたい

 

 

現実に感謝をしたら、感謝したい現実がさらにやってくる

良い決断をしたと思えば、呼応するように良い結果が返ってくる

 

現実は思うことで、作られていく

 

 

また今年も新しい春がすぐそこまで…🌸

 

新たな気持ちでのスタート

今年ものびのび、楽しく過ごして行けたらと思うのでした