読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuriマガジン

等身大アラサーの日常防備録。面白いことの好奇心・ミニマリスト・シェアハウス・Mr.Children・ブロガー・ヤドカリ生活・逃避離脱・脱毛マニア・ダイエット・投資・看護師・カフェ巡り・数々のミーハー体験記

ファン歴15年!Mr.Childrenとの出会いについて語っていいですか?①

みなさんこんにちは☆


今日はタイトル通り、人生で初めて好きになったアーティスト、Mr.childrenとの出会いについてつらつら
ゆるく書いていきたいと思います。
全部書ききれるかな;;
もうキリがないほど思い出やエピソードがいっぱい詰まりすぎてて、既に書ききる自信がありません。笑
が本当にミスチルの事が、LOVEなので、絶対しっかり書きたいと思います!!!

最初に聴いたミスチルの歌

私には姉と兄がいます。

兄は当時流行っていた氷室京介LUNA SEA、シャズナなどのビジュアルバンドが大好きでした。
一方姉がよく聴いていたのがミスチル、そうデビューアルバム(Everithing)からの大ファンでした。
Secondアルバム(Kind of love)、そしてThiredアルバム(Versus)の非常に若し頃、デビューして2〜3年目です。
まだ桜井さんの歌詞も、メンバーの音も今聴けばなんだか古くささが残るあどけない頃。
テレビに出始める前から、ラジオか雑誌でみて、好きになったそうです。そう桜井さんを。笑
ちょうどミスチル全盛期の90年代に難しいお年頃だったので、なにか響くものがあったのでしょうか。

EVERYTHING

新品価格
¥1,298から
(2017/4/12 19:32時点)

Kind of Love

新品価格
¥2,273から
(2017/4/12 19:38時点)

Versus

新品価格
¥2,482から
(2017/4/12 19:37時点)






そしてある曲がきっかけで、世にミスチルが知れ渡ることになりました。
それが、5枚目のSingleポカリスエットのCMに起用されたことによりテレビでズドーンと一気にスターに。
これを機に人気は急上昇、テレビでミスチルを見ない日はないと言えるほど、社会現象にまでなりました。
姉はこの頃、人気が出てしまい少し寂しいといっていました。売れると書く曲調が変わったりするからだと。

私はその時、1994年、5歳の小学校上がる前の頃。
テレビに出ていたミスチルの録画ビデオを姉と一緒にみてました。
最初姉が感想を私に尋ねたら、なにこのおじさんたちーと一言、言ってたそうです。笑
それがいまやこんなにも、人生で欠かす事のできない存在となっているなんて知る由もありませんでした。


Atomic Heart

新品価格
¥2,400から
(2017/4/12 19:44時点)


物心ついた頃


そうしてそれからそのまま月日は流れて、1988年、小学校3年の時。
私は衝動にかられて
姉の部屋にあったミスチルのCDを聴き漁りました。
まだ5歳の幼い時に聴かせてくれていた懐かしい声とメロディーをふいに思い出し、また聴きたい!!!
CDないかなーと探すのです。
全てのCDがある訳ではなかったので、いくつかオーディオ機器に入れて、流しました。
前に聴いた事のある曲が聴きたいと思い探しました。

その時、9枚目のSingle、<名もなき詩>と出逢いました。
幼いながら、最初はなんと言っているのかわからないのですがアップテンポでリズミカルな曲が癖になり
何度も何度も繰り返しました。
歌詞カードを見ながら聴いたら、初めて人生で音楽を聴いて涙が流れたのです。
感覚的にいえば、まさに衝撃でしかありませんでした。


あるがままの心で生きられぬ弱さを誰かのせいにして過ごしてる 
知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中でもがいてるなら僕だってそうなんだ


この時まだ3年生だったのですが、社会に適応していかなくちゃならない年代に、辛いことでもあったのでしょうか。
この詰めに詰められた言葉の羅列に、なにが言いたいのかなと思っていましたが
言葉の節々に込められた思いが、1曲の全部通して聴く事によって繋がったのです。

この時のこの詩で心の深い闇とか、もやもやが晴れて、とにかく救われてました。
この曲があったから、自分は自分のまま、ありのままでいいんだって、認められた気がします。

この時代、他にもたくさんのアーティストさんはいました。
でもここまで、心に真っ直ぐ深く通り向けたアーティストはミスチルしかいませんでした。

深海

新品価格
¥2,499から
(2017/4/12 19:45時点)



苦悩とともに世代を乗り越えてきた名曲たち

それから、小学校も高学年になり、放送委員会に入り
ミスチルの曲の良さ、すばらしさをしってもらいたいと思い、とにかくリクエスト曲として流しまくりました。
仲のよかった友人にもミスチルのCD貸し出し、ファンの子を増やしました。

中学2年生に上がり、いじめにあい、私はしばしば不登校ぎみになるのです。
それが2002年、9枚目ALBUM(It,a wonderful world)発表後全国アリーナツアーの目前にまさか
桜井さんが小脳梗塞発症し、活動休養した時。

It’s a wonderful world

新品価格
¥2,816から
(2017/4/12 19:45時点)

それこそニュースに大きく取り上げられていましたね、その時は自分のことで頭がいっぱいで
もちろんライブに行ける状況でもないし、そのニュースが頭に入ってこないというか、大切だった遠い存在の人のような、でも心配は心配っていう複雑な気持ちでした。
ちょうど、ファンクラブに入会した年だったので、そういった案内がきていたのを覚えています。

それでも
過去に出されたミスチルの音楽が私の救いでした。



ミスチル
一度1997年に活動休止をしていて、1998年13枚目のSingle<終わりなき度>から本格的に活動再開してます。

閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて
きっと きっとで君を動かしてる
いい事ばかりではないさ でも次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す終わり旅


当時は地味であまり華やかに元気に戻ってきたよ!とはいえないような感じで。
離れていったファンもたくさんいたみたいですね。
世間が求める受け入れられる音楽と、自分たちが作りたい奏でたい音楽の狭間で葛藤し迷っていた時期でもあったようです。
ミスチルというモンスター化したバンドをもう一度自分たちの足元に取り戻そうというような大切な作業の時期でした。

DISCOVERY

新品価格
¥2,380から
(2017/4/12 19:47時点)


そうやって時代を乗り越えるとともに、世代を超えて、私たちの普遍ない生活の一部にもリンクできる名曲を残してきている事実。
しかも当時桜井さんは28歳です。
今の私と同い年、もう信じられないです。笑
天才のなかの天才。
努力の賜物です。尊敬の念しかないです、もうね。




はいそして。
2001年、BESTALBUM<肉><骨>2枚同時リリース。


Mr.Children 1992-1995

新品価格
¥1,780から
(2017/4/12 19:48時点)

Mr.Children 1996-2000

新品価格
¥2,206から
(2017/4/12 19:48時点)



初心に帰って、またファンを喜ばせるような音楽を作っていこうと再確認の為の一区切りとして発売されました。

個人的にこの時期があったから今もなお桜井さんはミスチルとして音楽を作り続けられているのだと思うんです。
ベストを出す前に8枚目アルバム<Q>をリリースしてます。

Q

新品価格
¥2,200から
(2017/4/12 19:49時点)

ここではこれからのミスチルとしての活動方針を定めるため、いろいろ実験的な曲作りもしていたそうです。
あみだくじやダーツで曲のテンポとか決めたり。笑

ここで、ミスチルが僕らやりたいように好きに作らせてもらったアルバムでそれが世に出て評価されて、消費されて、
あー楽しかったって終わっちゃう。それは良かったと思うが、じゃこれからどうする?ってなった時、このままでいい訳がないよなって。

そして過去を清算し仕切り直す意味で、この時期にベストアルバムがリリースされたんです。
過去のMr.Childrenとある意味裏切ってきたファンへの誓いという意味で、17枚目Single<優しい詩>リリースされました。




と、
ちょっと思い出がつまり過ぎてます。
なので
前半はこんな感じで終了しておいて
2部くらいに分けて書きたいと思いますね。汗


では続きはのちほどーー!
本日もここまでお読みいただきありがとうございました!!!