読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今を生きる全ての者たちへ

面白いことの探求心が人一倍!ミニマリスト・シェアハウス・Mr.Children・ブロガー・ヤドカリ生活・逃避離脱・脱毛マニア・ダイエット・投資・看護師・カフェ巡り・数々のミーハー体験記

携帯をミニマムにしてみた

皆さんこんにちは〜

 

最近やっとこ携帯の契約をしてきましたよ。

 

 

 

 

 

 

2年契約だったYモバイルの更新を終了して、しばらく電話番号がなくなっていたので

ポータブルWifiで繋いでましたが。汗

 

そこでどんな携帯がいいかなーと探していたのですが

SIMカードってもう皆さんご存知でしょうか?

格安SIMとかCMで一部言われてるあれです。

 

 

電話はほとんどしないのに、ネットだけで毎月5~6千円はもったいない。

また2年経っても使える携帯を捨てて、また買い直すのが無駄だしもったいないと思っていました。

そのからくりシステムを断ち切ってくれたのが、SIMカードです!

 

 

 

そうあのSIMカードを契約してきました。

会社はIIJmioさんにしました。

回線はdocomoさんのを借りているとのこと。

 

これ、画期的でしたよ。

 

 

他にもdocomo回線、au回線はUQなど、softbank回線と分かれていて、それぞれ使用できる会社さんがいくつかあります。

どれも料金体系は大きな変化ありません。

 

私がYモバイルで2年使用していた携帯がネクサス5だったので、そのまま継続して使えるSIMを探したところ、docomo回線であるIIJmioさんのmicroSIMでした。(HPの動作確認機種参照)

 

IIJmioさんは、全国の中の指定するイオンモール内で、カウンター受付もあります。

さらにビックカメラとも提携して売り出されていて、ビックカメラだと、BICSIMといって無料wifiが使えるエリアでの使用も可能となります。

 

私はビックカメラ系列の電気屋さんカウンターで、テストしてもらい、契約することができました。

手続きに必要なものは本人確認ができるものとクレカのみ。

それをFAXで即送信して完了するので、問題なければ当日1時間ほどで開通できました。

 

その後カードを挿すところまではやってもらいました。

携帯端末の設定が少しありますが、カウンターの人に設定までやってもらうと500円有料とのことで、ネットで調べたら親切に載っていたので自分でできました。

 

自宅でもネットで契約手続きができるようなので、忙しい人やすべて自分でできる人はそれで済ませられても良いと思います。

 

 

 

確かに大手のaudocomosoftbankのように手厚いカウンターサービスや保証はないです。

でも、その分毎月のデータ使用量が6GBでも毎月2000円弱ほど。

10GBでも3000円ほどだったと思います。

通話は30秒20円ほどなのでやや高いですが、今では通話アプリもあるので苦はないです。

さらに必要な人は通話定額や留守電オプション、携帯端末保証オプションなんかもありました。

 

なにか疑問などがあれば、HPからチャットや電話で即対応してくれますし、今のところ困ったと思うことはありません。

 

回線そのものも、普通に使用でき、快適で問題ないです。

音楽聞いたり、通勤時くらいにしかほぼ使用しないので6GBあれば十分なぐらいです。

使いすぎを防ぐ為のアプリもあります。

クーポンといって毎日使用したデータ量によって残量を計算するのですが

残量クーポンとして100MB、100円でオンライン購入できます。

クーポン自動消費をoffして、速度制限をつけるようなシステムもあるので、安心できます。私は使用したことないですが、相当遅くなってしまうみたいです。

 

さらに機種変更ではないので機種代もなく、無駄がないです。

MNPも可能なので3000円あれば転出もできるので番号変えずに乗り換えできます。

新規で契約する場合も、特に手数料はかかりませんでした。

もし壊れたら、好きな携帯端末を購入してmicroSIMを挿すだけでまたいつも通りに使用できちゃうのも魅力的です。

もし、携帯機種するから使いたい携帯に合うようにSIMの種類を変更したいってなっても3000円くらいで可能だったと思います。(nanoSIM microSIMなど)

キャンペーンなどでは、短期間中無料交換のチャンスもあるようです。

さらに家族でデータ料分け合いたい場合、追加SIMも可能とのことです。

 

すごく便利ですよね。

このシステム今までにはありませんでしたが、これによってまた通信会社が大きく変化することになりそうですね。

 

本日もお読みいただきありがとうございました☆