読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuriマガジン

等身大アラサーの日常防備録。面白いことの好奇心・ミニマリスト・シェアハウス・Mr.Children・ブロガー・ヤドカリ生活・逃避離脱・脱毛マニア・ダイエット・投資・看護師・カフェ巡り・数々のミーハー体験記

"青空" レビュー

結構今さらの話題になりますが
皆様この曲はご存知でしょうか。

Mr.Childrenの桜井さんが作詞作曲を手掛けた


青空/salyu

青空 / magic




Salyuの高音域が生かされていて
すごく伸びやかにしなやかに歌い上げられている。



歌詞といえば
桜井さんらしさ溢れる
人懐っこさ溢れるフレーズの数々
女性目線での恋愛模様と気持ちがうまく描写されている




[足元の影法師]


[公園のシーソーから母に見せてもらった空]





幼少を経て誰もが大人になっていく
少女が女性になる過程で

かつては自分のなかにあった、忘れかけていた
温かく柔らかいもどかしい素直さ、優しさ

空っぽだった心を
あなたが満たしてくれた




[あなたを足さないと空っぽだってこと]



あなたの飾らぬ微笑みが
もう一度あの頃の感覚を 無邪気さを
私の中に甦らせてくれた

もう一度気付かせてくれた



[あなたが好き あなたが]


っていう流れね。




[あなたが好き あなたが]



このフレーズに持っていくまでの
高揚感が胸に込み上げてくる
たまらない。


桜井さんの歌詞には

誰しも心の中にある
優しさ
切なさ
懐かしさ
暖かさ
醜さ
そして愛情
人のあらゆる心模様が書かれていて
聞く人の心を揺さぶる強さを持っている。


この歌の主人公も

消してハッピーなだけでなく


[時々選んできた道を間違ったって思えて
心が沈む日もあるけど]


と一変、大人になっていつの間にか後悔を感じたりしている面


[間違いのその先であなたが待っててくれたから
迷ってた過去も誇れるよ]




迷っていた過去でさえも現状プラスに捉えられる面




その一節がより内容を深いものにさせている。




人生誰しも一度や二度と後悔したりすることだってある
でも、その今だからあなたという存在に巡り会えたんだ。


そのあなたは、人じゃなくても
なにかの出来事だったり、自分の心境の変化だったり
なんでも良い。



つい現状をマイナスの面だけで捉えがちなんだけど
何事も
その反面に目を向けることが大事なんじゃないかな。

そんなふうに、少し見方を変えるだけで全然景色が変わる。

それを気付かせてくれた歌でした。



もっと多くの人達に聞いてもらいたいと思ったので今更ながら書かせていただきました。
なんとなく落ち込んだり気分が浮かないとき
聞いてみて下さい‼
元気がでますよ‼