
今を生きる全ての者たちへ

面白いことの探求心が人一倍!ミニマリスト・シェアハウス・Mr.Children・ブロガー・ヤドカリ生活・逃避離脱・脱毛マニア・ダイエット・投資・看護師・カフェ巡り・数々のミーハー体験記

転職活動って大変だね!まともな就活してなかった看護師が苦労しながらも新たな道を探る理由

こんにちは〜☆


というわけで、題名の通り 笑

看護師だった私が今新たな道を探る理由について今日語っちゃおうと思います!

興味がある人がもしいたら読んでいって下さい!

f:id:yuri0slowlife:20160808204615j:plain


看護師だけど・・・

みなさん、職業はなんでもそうだと思いますが
女性の職場、波瀾万丈です。
みんな最初に苦労するんですね。

あほみたいな世界ですが
挨拶もできない先輩がいっぱいいる
にらみきかす
嫉妬、派閥、新人を泣かせる、好みの好き嫌いで対応を分ける・・・・・
常になめられるように見られる
とにかく馬鹿にする


そんな地獄絵図のような病院で1年と9ヶ月、人生で初めて勤務した病院時代でした。


そうしてさっぱりと辞めてからも
看護師の資格はあるのに、成熟しきれず、多少の劣等感を引きづることに。

新卒では、あれ、こんなことしたかったわけじゃないんだけどなーって気づいたから
新卒社会での救世主、第二新卒という武器をつかって
第二の人生を歩み始めたのです。

好きな事は接客だ!

これならできるんじゃないか
と考えついたのが、自費診療のクリニックでの看護師です。

病院の患者みたいに、病気を治そうときている訳じゃないから、笑顔とかサービス精神も試される分野です。
病院みたいないやーなおもーい雰囲気もなかったのでやっていけるかも!!!
と思い、なんだかんだ続けて今に至ります。

私が病院でやりたかった目指したかった看護師像

もともと、がんの緩和ケアというターミナル患者様の最期に向けた全人的看護ケアの専門ナースになりたく思っていました。
なぜかというと、人の死という可逆的なステージ場面に寄り添える、包容力をもった心のあるケアができるナースって素敵と思ったからです。
とりあえず急性期・外科内科的要素も経験することができたのですが、心底、急性期にはむいてないなーと心から思うのです。
人の生命力ってすごいなーっていう、いい勉強にはなりました。
というのは循環動態というものが人体に備わっているのですが、
心臓の動きの指令、神経系、リズム、一回拍出量、全身の血液量、肺の1回換気量、正常と異常の境目が本当にはっきりしている!
少しでも、それらのバランスが崩れたら、どこかしらに欠陥を来す可能性がある。
緻密性があって、それら一度オペなどで外科的侵襲さらされたとしても、また自然に自力に戻ろうとするんです。
感動します、命って、すごいなーって。

病院の看護の仕事自体は嫌じゃないし、むしろ為になってるっていうやりがいとか日々の達成感とか使命感みたいなものも感じ、働くことができておりました。
ではなにが嫌だったのかというと、私は職場の人間関係につきます。
どちらかというと、うまれつき人の感情とか周りの空気とか感情とか、なんとなーく漂うものに敏感で、感受性が強い私。
たぶんそれで頭がパンクして、自分でも、理解できないですが
もう無理ーーーってなって、自分が崩壊する前にやめました。

だから、職場は人間関係次第で決まるなって、個人的に学んだのです。

どこにいても看護師は看護師

どこで働いたとしても、私は私。笑
どこにいても看護師っていう資格はついてくるから、無駄じゃないって思いました。
それよりもそういう自分を武器にして、社会に関わっていったほうが道は開けると思い、行動してみました。

最初はいろんな人に続けなさいとか、もったいないとか
言われまくりました。
でもこれ、自分の人生ですからね、究極の話。笑
自分が納得できるのならそれが一番なんですよ。
理由言わなくても、説得とかしなくてもいいんです、ただ自分が自分でいられれば。

そして今〜未来

今年で資格取得してからブランクはありますが、8年目です。
もう大きな総合病院で働く同期はベテラン層に到達しているでしょうね。

私はふらふらしながらも生きてます。
そして、みんなが幸せになれる夢を探してます。
お嫁さんになったので、家族をもってあったかい家庭を築けらいいなーって思ってます。

あの時を振り返って、もっとこうしたら良かったとかも思います。
たられば思ってもキリがないんですよ、もう仕方のないことだからもうそこは捨てるしかないんだと思います。
それなら、これからに目を向けて明るく前向きに生きていく方が何倍も素敵なことでしょ?

これだけは言っときたいんだけどね
もし今辛くて負けそうだって人、そういう状況にある人、
私は負けたんだけどね、
その道も悪くないよ。

でもね、私みたいに後悔してほしくないから
一応心得ておいてほしいことがある。
世の中大きいんだ。
その自分に秘めたある一時の感情で、自分の中で作られてきた大切な思いの詰まった夢を
台無しにしないでほしいって思う。
誰に、なにを言われても、それだけはいつまでも大切にしてほしい。
昔の自分ありがとうって、言える時がくるはずだから。

あと、、
これは一番大事な事なんだけど。
どこにいっても人間関係につきるから、まずは職場の環境にとけ込めるようにするってこと。
最初、仕事ができないのは当たり前の時、とにかく人に好かれておけば損はしない。笑
一番のトップとか、へそが曲がっているような先輩もたくさんいるけど
社会に揉まれてきたんだなーかわいそうにって思って
少し受け入れてあげて。
そして、どうすればこの人の気持ちに添えるのかな、心開いてもらえるかなって考えてあげたらいいよ。笑



それじゃ今日はこの辺で!
お読みいただきありがとうございました☆





実は怖い!?アレルギー反応の実態

今日もこんにちは☆

突然ですが、こんなニュースみたよ。
www.sankei.com


知らなかったじゃ済まされないのかもね。
ほんと、無知ってことほど怖いものはないよね。

お母さん、気に病んじゃうだろうな。。。

私も看護師のとき、受け持ち患者さんになにかあったりしたら
私が直接関係していないにしろ、ひどい疲労と罪悪感、いつしか自責の念にまで
かられることになってたって思い出した。

肝が座っていないからね、崩壊したよ・・・とほほ。


そう、話を戻すけど
お母さんとか親族が心配よね。なによりも。

こんな大々的にニュースにさせられてさ
世間に知らしめられてさ
罪悪感と自責の念以外の何者も抱かないだろうな。

でもせめて、また同じ事を繰り返す人を増やさないために
この知らせのおかげで防ぐ事ができる人もきっといるだろうから
救われてほしいし、気に追わないでほしいって思う。
って逆に心配するほど、本人は至って冷静でけろっとしてるのかもしれないけどね。笑

アレルギーの生体反応

世の中に、アレルギーを持たない人は、いないでしょうね。
アレルギーも本当に様々だから、一個一個調べてたらキリがないんです。
みんな何かしらあると思う。
私も、ネコアレルギー 泣
触ると痒くてたまらなくなるんだよね悲しいことに。
あと、ハウスダストアトピー性皮膚炎持ちです。

多いとこで食材だと卵、そば、小麦とか多いかな?!
植物だと花粉もあるし。

アレルギーって、ある特定の物質(アレルゲン)に触れると生体防御反応が過剰に反応して体を守ろうとするんですね。
そうして守ろうとする物質がヒスタミンという抗体で、花粉症のように、何度か触れるうちに症状として出てくることもあるそうです。

怖いのは、小さい時にまだそれを知らない時
アレルギー反応が出た時ですよね、知ってたら防げる事ですが・・。

あんまり神経質になりすぎてもよくないですが、
アレルギーはひどい場合、ショック症状、呼吸不全、最悪死に至る場合もあります・・。



でもでも
対処法として。

allergy72.jp

ここめっちゃ詳しく載ってる!
引用させていただきますね。
ぜひ参考にしてほしいと思います。

日常のなかで起こりうる悲劇をできるだけ最小限に抑えるべく
こういった基礎知識は医療職じゃなくても知っとくべきですね!




それでは、このへんで!
ありがとうございました☆

Mr.Children/ハル

 

今日から多くの新社会人の幕開けだ。

学生も多い。

出会いと別れの季節。

四季があるって素晴らしいと感じる。

なんだか節目があるだけで

気持ちがしゃんとすると思う。

そんな訳で、この時期よく聞いていた歌。

 

Mr.Children/ハル

UFOに似た星

明け方に姿隠した

少しずつ 少しずつ

夢が醒めていくみたいに

 

ハルの風に

世界は素晴らしいなって

少し思えた

旅路の果てに

何があるのかなんて

もうどうだったっていい

優しく

頬撫でるように風が

流れていく緩かにほどかれていく

 


f:id:yuri0slowlife:20170403193016j:image

 

いろいろな問題があって

荷物を知らぬ間に抱えこんで

常に考えて考えてって状況に陥って

考えても答えの出ない日常のループにはまってて

それでも季節は巡って

優しいハルの風に気づかされて

一瞬でも癒されて

抱えてた問題なんて

もう問題じゃなく思えてくる

そんなぐちゃぐちゃだった日常も

ハルの風でほどかれる

 

 

みなさんにも

どこにいてもやまない雨はないように

必ずハルはやってきます。

 

そんなイメージをもてるよう

これから新生活をスタートする人も、特に変わらぬ日常を送る人も

このハルという季節に思いを馳せて

祈ります。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

SENSE

新品価格
¥1,825から
(2017/4/5 16:24時点)

 

 

 

 

 

陽の目を浴びたい

4月になりました。

 

早く早く

陽の目を浴びたいって思う。

まだ寒いね。

 
f:id:yuri0slowlife:20170402124209j:image

バスで居眠り

幸せの一時

 

 

 

 

最近入ってきた時事ネタ

モデルさんの徳澤直子さん

今年、看護師の資格を取得したそうです。

 

彼女の動機は

世の中の人の為に働きたいと思った

と。

 

そして、実際に勉強するなかで

医療福祉を担う人材になるため自己投資して勉学に励む方々を尊敬します

と。

 

彼女の私生活にもフォーカスしてみた

もともと引っ込み思案な自分を変えたいというきっかけから

モデル業を始めたそうです。

Wikipedia参照w

 

プロ野球選手と結婚して長女出産。

でもその一年後には離婚しています。

ちょうど子育てと勉学とが重なり、相当ハードだったようですね。

 

人生にはターニングポイントがある

人は何を望んで生きていくのか。

人生のあらゆる転機によって動かされていく人生の果てしなく見える道です。

 

結局のところ、誰かが望んだものよりも

自分が望んだものを信じて生きていく他はないんだろうね。

 

誰しも闇や傷の一つや二つはあるけど

それを引きずっていつまでも生きるなら

それを癒そうとか、忘れようともせず

割りきって前を向いて生きてく方がずーっと素敵だよね。

 

そんな感じで、私も素敵女子、なおちんさんを見習って

人生を前向きに生きていきたいって思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

携帯をミニマムにしてみた

皆さんこんにちは〜

 

最近やっとこ携帯の契約をしてきましたよ。

 

 

 

 

 

 

2年契約だったYモバイルの更新を終了して、しばらく電話番号がなくなっていたので

ポータブルWifiで繋いでましたが。汗

 

そこでどんな携帯がいいかなーと探していたのですが

SIMカードってもう皆さんご存知でしょうか?

格安SIMとかCMで一部言われてるあれです。

 

 

電話はほとんどしないのに、ネットだけで毎月5~6千円はもったいない。

また2年経っても使える携帯を捨てて、また買い直すのが無駄だしもったいないと思っていました。

そのからくりシステムを断ち切ってくれたのが、SIMカードです!

 

 

 

そうあのSIMカードを契約してきました。

会社はIIJmioさんにしました。

回線はdocomoさんのを借りているとのこと。

 

これ、画期的でしたよ。

 

 

他にもdocomo回線、au回線はUQなど、softbank回線と分かれていて、それぞれ使用できる会社さんがいくつかあります。

どれも料金体系は大きな変化ありません。

 

私がYモバイルで2年使用していた携帯がネクサス5だったので、そのまま継続して使えるSIMを探したところ、docomo回線であるIIJmioさんのmicroSIMでした。(HPの動作確認機種参照)

 

IIJmioさんは、全国の中の指定するイオンモール内で、カウンター受付もあります。

さらにビックカメラとも提携して売り出されていて、ビックカメラだと、BICSIMといって無料wifiが使えるエリアでの使用も可能となります。

 

私はビックカメラ系列の電気屋さんカウンターで、テストしてもらい、契約することができました。

手続きに必要なものは本人確認ができるものとクレカのみ。

それをFAXで即送信して完了するので、問題なければ当日1時間ほどで開通できました。

 

その後カードを挿すところまではやってもらいました。

携帯端末の設定が少しありますが、カウンターの人に設定までやってもらうと500円有料とのことで、ネットで調べたら親切に載っていたので自分でできました。

 

自宅でもネットで契約手続きができるようなので、忙しい人やすべて自分でできる人はそれで済ませられても良いと思います。

 

 

 

確かに大手のaudocomosoftbankのように手厚いカウンターサービスや保証はないです。

でも、その分毎月のデータ使用量が6GBでも毎月2000円弱ほど。

10GBでも3000円ほどだったと思います。

通話は30秒20円ほどなのでやや高いですが、今では通話アプリもあるので苦はないです。

さらに必要な人は通話定額や留守電オプション、携帯端末保証オプションなんかもありました。

 

なにか疑問などがあれば、HPからチャットや電話で即対応してくれますし、今のところ困ったと思うことはありません。

 

回線そのものも、普通に使用でき、快適で問題ないです。

音楽聞いたり、通勤時くらいにしかほぼ使用しないので6GBあれば十分なぐらいです。

使いすぎを防ぐ為のアプリもあります。

クーポンといって毎日使用したデータ量によって残量を計算するのですが

残量クーポンとして100MB、100円でオンライン購入できます。

クーポン自動消費をoffして、速度制限をつけるようなシステムもあるので、安心できます。私は使用したことないですが、相当遅くなってしまうみたいです。

 

さらに機種変更ではないので機種代もなく、無駄がないです。

MNPも可能なので3000円あれば転出もできるので番号変えずに乗り換えできます。

新規で契約する場合も、特に手数料はかかりませんでした。

もし壊れたら、好きな携帯端末を購入してmicroSIMを挿すだけでまたいつも通りに使用できちゃうのも魅力的です。

もし、携帯機種するから使いたい携帯に合うようにSIMの種類を変更したいってなっても3000円くらいで可能だったと思います。(nanoSIM microSIMなど)

キャンペーンなどでは、短期間中無料交換のチャンスもあるようです。

さらに家族でデータ料分け合いたい場合、追加SIMも可能とのことです。

 

すごく便利ですよね。

このシステム今までにはありませんでしたが、これによってまた通信会社が大きく変化することになりそうですね。

 

本日もお読みいただきありがとうございました☆

 

 

 

タラレバ人生になるのを防ぐ人生の歩み方

皆様こんにちは。

 

まだ寒い日が続きますが、体調は大丈夫でしょうか?

私は絶賛、風邪引き中です。

1日寝ることで、良くなったと思ったら

また翌日もぶり返し、今は鼻と喉に来てます。

皆様も気を付けて下さいませ!

 

さて、今日話したいことは

自分が一番望むことって自分でわかっていますか?

ということです。

 

私はふと思いました。

なにか行動を起こすのは根底に理由があるからですよね。

それをしようって思ったのはなぜ?

それをすることで何を欲しいのかな?

何が望みなのかな?

 

で、私はひとまず行動します。

すると行動したら、今度はまた行動によってあらゆる事が目の前に立ちはだかります。

 

そしてそして、

気づけば知らない場所にいた状態になることが多いってことに最近気づきました。笑

 

 

それって、自分で自分の望みをちゃんと理解してあげられてないのですね。

それだから結局、周りとかあらゆる弊害に振り回されてしまう。

行動する動機や根底が理解できてないから。

 

理解もせずに、もう感情だけで突っ走って行動に移してしまっているってことですよね。

 

それはどうだろうと思ったのです。

 

小さい頃は感情だけで動いてましたよね。

楽しいから遊ぶ。

悲しくて泣いて怒る。

 

それで良いし、今も良いかもしれないです。

 

 でも今はどうでしょう。

大人になった今、自分の為の行動を起こしたにも関わらず

結局自分のものに出来ていなかったり

少しのブレで道をはずしてしまったりするのは感情だけで動かない大人の対応を自分にしてあげられていないからではないでしょうか。

 

それって、実は凄くもったいない!

 

だって、望みのために行動するのに

それがものに出来ないにはなんらかの原因があるはずです。

 

その望んだものをまずはしっかり定めて

本当にそれを望むのか、しっかり自分自身が考える時間が必要かもしれません。

 

たぶんその感情だったりのその先ある真実は自分にしかわからないのです。

 

 

どうしても感情から動いてしまうのであれば

そう思ったのはなぜだろう

その感情の側面を見つける努力から。

行動するってステップの前に

まず、見極める時間をかけます。

 

そうです、気分や感情だけで行動しても

その時はいいかもしれませんが

やがてはタラレバになりかねないと思うのです。

 

良かったー今気付けて‼

気付けたら今から!

直せる!

それだけが言いたかったんです。笑

 

 

そう、タラレバにならないために

まずちゃんと心が言う望みの奥にある欲求を理解してあげること。

そしてそこがぶれないために、さらに理解の上行動に起こすこと。

 

感情で動くことに加えて、大人としての理性も少しこれから足してあげたいなと

これからも日常的に意識していこうと思います。

 

 

それでは、本日もお読みいただき、ありがとうございましたー☆

 

 

 

Mr.Children/End of the day

こんばんは。

 

今日も1日が終わりますね。

皆さんどんな1日でしたか?

 

 

振り替えってみると、1日はあっという間に過ぎたという人が多いのではないかと思います。

1日1日を、大切に生きる

そして、それを長く継続する

ただ、1日を終える前に振り返る

 

何かの目標や成し遂げたいことだったりが誰しもあると思います。

現状に満足できないのは人の強み。

 

その作業は、その目標や成し遂げたいなにかを達成するため

明日や今後に繋げる

とても大切な作業であると思います。

 

ミスチルのEnd of the day(祈り~涙の軌道~カップリング)は

そのことの大切さを教えてくれました。

 

繰り返される1日という限りのある日常を

儚くも、力強く、歌ってくれてました。

 

 

目指したものが自分とはあまりにかけ離れてて

 

人生の中での1日はあまりり儚いです。

でも、1日を見つめることは

ひょっとしたら、一番の近道かもしれないです。

 

今日という1日からすれば

理想とする未来の自分なんて

遥か遠く未来にいる、とても手が届かないように思えてきますね。

 

だけど

1日をなくしてどうやって"目指したいもの"にたどり着けようといったところを

この歌では届けようとしてくれてます。

 

儚い短いたったの1日でも

大切にしながら、生きてほしいと。

きっとそれが結果に繋がる信じていこうと。

 

 

例えありふれた日常の中のたったの1日でも

1日の終わりに寄り添い、ささやかなことでも見つめて直そう、特別な1日にしようっていうメッセージ。

 

ただ、日々の繰り返しで道は開けてくるのかもしれない。

 

飽餌はもらい損ねる

 

1日を終える前に

昨日を終える前に

明日を迎える前に

どうやって繰り返しますか?

どうやって過ごしたいでしょうか?

 

人生の中ではあっという間の1日

たったの24時間

なにができるのでしょうか。

 

されど、積み重ねていけば

膨大な時間量になる。

 

 

その過程は

慌てる 焦る 脱線する

そんなこともありますね。

 

ただ、人が1日の中でできることなぞ

たかが知れています。

 

それを知ってか知らずに

 

慌てたり

諦めたり、道をはずしてしまえば

長い長い道のりの中

 

浮き沈みしながらも

もしかしたら叶えられたかもしれない、かけ離れていた"目指したいもの"を

もらい損ねてしまうかもしれない。

 

 

あと一歩のところまできっと来てる そうやって言い聞かせて

 

時には苦しくて困難に思えて

ミスをして自分が小さく見えたり

またマイナスからのスタートだとしても

 

あと一歩のとこまできっときてる

 

そうやって自分に言い聞かせることで

もしかしたら前進することに

明日に繋げるかもしれない。 

 

遥か遠くにいた理想とする自分にほんの少し、近付いているのかもしれない。

 

自分に言い聞かせられるのは自分しかいないのです。

 

 

競争しながら人は切磋琢磨していくんですか?

その理想論がまた人の上に人を作る

 

この既成概念をぶっ壊す

桜井節がたまらなくなります。

 

人は人で、上も下もないんだってことです。

それは、理想系はそうなる、そう見えるけど実は違うぞと。

競争させたら互いに登っていけるのかもしれないが、

競争によって得られるのは勝ち負けだけの順位だけだと。

 

競争しなくても

勝ち負けじゃなくて

 

昨日の自分と比べた今日の自分自身を見つめて、どうであったかがなによりも大切で

他人や世間と自分とを比べてたり、順位をつけること自体が違うってことです。

 

 

もっともっと羽ばたける日は来る

あと少し、それを信じて。

 

1日の終わり

本当はもう既に手にしているかもしれない

幸せや小さな喜びに気づいていこう

力強く言ってくれてます。

 

 

本当は気付いていないだけで

もしかしたら既に"目指したいもの"に届いているかもしれない

 

とりあえずは信じて1日を終えよう

あと一歩....

あと一歩......

 

そうやって人は洗練されていく。

 

 

手にしたものと無くしたものを秤にかければ圧倒的に前者に傾くと知ってる

 

あれだけずーっと目指したかったものにたどり着いたのに

尚も少し自分を俯瞰で見ていますね。

あまりに冷静沈着な目線にヒヤヒヤさせられます。

 

桜井さんて、ある意味現状を読むスペシャリストだと思います。笑

 

たどり着いていたら

良かった

おめでとうで終わりにしないんですね。

人生は、また次のステージが待ってます。笑

 

あれだけ目指したくて手にできた今

そのなかで失ってしまったものを憂うのです。

 

でも

明日は来る

寒い夜にだって終わりは来る

と、最後に締めています。

 

現実って思いますよね。

現実にほんとに忠実なんですね。

歌って良くも悪くも夢や希望が詰まってるじゃないですか。

もちろん悲しい気持ちにも寄り添う歌もありますが。

その概念を覆してるのですね。

マイナスにもプラスにも捉えない、ただただ現実をそのまま捉えてる歌なんですよね。

それを歌で伝えられるのって、本当に天才的能力という気がします。。

 

 

今日の終わりに

そんなEnd of the dayという歌。

皆さんの1日の終わりにも耳にしていただき

振り替えってまた明日に繋げることを

同じように見えるけど、小さな幸せを拾ってまた違った

特別な1日の終わりになるよう。

 

ワクワクした未来を体感して生きてもらえたら嬉しいですね。

 

私もいろいろ頑張ります!笑

 

長いことお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

それではまたー!!

 

[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥770から
(2017/3/30 16:43時点)